Dojoの導入

思いつきでJaxaと名乗ってみたら、
宇宙航空研究開発機構」だったことに驚きのジャクサーです。
いきなり改名しようかと思案中だったりします(笑)


さて、早速本題にいきましょう。

まずは、本編で使用するDojoをダウンロードします。
以下のサイトにアクセスしてみましょう。



http://dojotoolkit.org/

2006年12月21日現在での最新バージョンは0.4.1です。
Now available for download (Ajax build)あたりをクリックすると、
zipファイルがダウンロードできます。
解凍後の容量が12Mほどのなかなか大きいライブラリですね。


全部使うとなると、とても大きいサイズですが、
動的リンクというようなもので、
必要なものが必要な時だけリンクされるので、
実際に使用する際には気にならないみたいです。
細かい仕様は分かりませんが、重くないならいいか。


ダウンロードしたライブラリの中で使用するのは
dojo.jsが必須で、後は使用する機能によって
必要となるファイルが変わってくるようです。


ちなみにdojo.js.uncompressed.jsの中を見てみたら、
dojo.jsに細かなコメント等がついてソースが整理されているようです。
ただ、英語が分からないので内容は半分も分かりませんw
dojo.jsの内容を詳しく理解しておきたい人は一読しておくといいかも。


さて、dojo.jsは通常のJavaScriptファイル同様に

とします。


私はまず取っ掛かりとして、よくあるお問合せフォームを
Ajax化してみたいと思います。
その為の記述を行うソースファイルとして

を利用します。


contact_form.jsの中で、dojoライブラリ内の各機能を呼び出して、
お問合せフォームを制御していこうと思います。


今回はココまで。